FC2ブログ

ジャポネスク

相変わらず、パリではのんびり過ごしています。

心身ともにリラックスして英気を養いたいのですが、東京よりも寒いのが難です。
最高気温はだいたい摂氏5度。
雨も時々降ります。
外を歩くと、どうしても体がこわばってしまうのです。

昼まではブログを書いたりスーパーで買い物をして(1ユーロ120円になっても、物価は総じて日本より高い)、ホテル近辺でのんびり過ごし、午後に出かけるのがパターンになりつつあります。

一昨日は、メトロの環状線に乗ってパリの街並みを眺めていました。
6号線には高架部分が多くて、景色が見えるのです。
で、時々大道芸人が乗り込んできて、音楽を聞かせてくれます。

P1010885.jpg

旅行者にとっては、車内演奏は気分が盛り上がっていいのですが、地元の人には「またか」とうんざりした表情を浮かべる人もいて、アコーディオンのありふれた演奏ではなかなかチップが集まらないようでした。
結構、投げ銭を集めていたのが、Chatelet駅でのロシア音楽の演奏。日本でもよく紹介されるロシア民謡とは違って、男性のみの演奏・合唱で、哀調を帯びたメロディーは心に沁みます。

P1010822.jpg

パリの地下鉄は昔と違って、1等と2等の区別がなくなっていました。室内設備は同じだったので、1等に乗る客が減って廃止されたのかもしれません。
日本の地下鉄との違いは、元々の設計・設備が古いせいか、バリアフリーへの対応が全然できていないこと。駅にエスカレーターやエレベーターがほとんどないのです。パリの人は、歳をとって足腰が弱ったらどうするのでしょうか(バス網はそれなりに充実していますが)。

あと、地下鉄や街で見ていると、人々の服装が地味なことに気づきます。
黒色の着古したジャンパーやピーコートを着ている人が多く、日本人のほうがお洒落に見えのです。
市街地のマクドナルドなどで、外着を脱いだ若者を見るとそれなりにファッショナブルなのですが、街頭などで観察するかぎりでは、「パリはファッションの都」というのは、昔の話ではないかと思えてきます。

昨日は天気が良かったので、セーヌ川の遊覧船に乗ってきました。

P1010944.jpg

案内放送は、フランス語、英語、スペイン語、イタリア語、日本語、中国語の順番で、なぜかドイツ語はない。ドイツ人は遊覧船に乗らないのか、英語を理解するからなのでしょうか。
船から見える景色はそれなりに美しかったけど、20年前とほとんど同じです。

P1010966.jpg

そして夜には、小中学校の同級生S君が北アフリカからの出張帰りにパリに1泊していたので、日本食をご馳走してもらいました(1ヶ月ぶりの日本食)。
この人は浜松近郊に本社がある世界的メーカーの社員で、船外機やオートバイ、発電機を扱っています。

その昔、「オートバイは日本製」というイメージがありましたが、今は中国や台湾メーカー製のほうが多いらしい。二輪車は技術的に成熟した製品で、人件費の安い国には価格で勝てないとのこと。
船外機のほうは使用環境がハードな分、日本のハイテク技術に分があり、トップシェアを守っているようでした。

工業生産ではアジア勢(液晶テレビでは韓国製、パソコンは台湾製が強い)の激しい追い上げを食っていますが、文化面では「ジャポネスク」はそれなりのポジションを得ているようです。

P1010870.jpg
P1010936.jpg
P1010938.jpg

まあ、日本人がフランス文化を誤解している部分があるように、フランス人の日本文化への理解も、誤解やアレンジが含まれているようですが……。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

浅井潤水(じゅんすい)

Author:浅井潤水(じゅんすい)
大阪生まれ、5歳より18歳まで奈良で育つ。大阪の大学を卒業後、東京の出版社に就職。総合月刊誌、写真週刊誌、ワンテーマ・マガジン、新書、文庫などの編集に従事した後、現在は知財・契約管理部門勤務。
おもな担当書に、下川裕治『格安エアラインで個人旅行が変わる!』、鳥塚亮『いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略』、松尾貴史『ネタになる統計データ』、小篠綾子『コシノ洋装店ものがたり』、吉田友和『スマートフォン時代のインテリジェント旅行術』、坂井優基『現役機長が答える飛行機の大謎・小謎』、三浦展・菊入みゆき『職場で“モテる”社会学』、碓井孝介『偏差値35から公認会計士に受かる記憶術』、『「男はつらいよ」寅さんロケ地ガイド』、週刊「昭和の鉄道模型をつくる」、ジミー大西『トーテンくんのオーケストラ』などがある。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード