FC2ブログ

向い風、向い風~

出発まであと3週間。
順調に準備を続けているはずが、昨日からぐちゃぐちゃになりました。
まず、昨夕、長期休暇に難色を示している上司のひとりから「休暇日程を先に決めて、仕事の帳尻を合わせるのは、本末転倒だと思うよ」と叱責を受ける。

「社員としてのノルマはきちんと果たしているのだから、別にいいじゃないですか」と思ったのだが、喧嘩になるのでそんな反論はできない。
幸い直属の上司は休暇を認めているので「はい、はい」と受け流して夜の街に。

ストレスがたまったので、結構飲んでしまった。
2軒、午前0時で飲み会はお開きになり、家に帰ったのですが、シャワーを浴びると尻に違和感がある。
朝、起きると、違和感は確かなものに。

初めてだけど、「痔だ」と直感。
すぐに病院に行きました。

医者「これは薬では、なかなか治らないかもしれませんね」
私「切れば治りますか?」
医者「全治7日」
私「じゃあ、週明けにもう一度来て、判断します」

「とほほ」な気持ちで出勤して、ネットで調べると、「切除手術をした場合、入院する場合が多い」とある。
7日間といっても、入院になったら、仕事が10月末までに片づかないのです。
JTBに電話して航空券の発送を止めてもらったり(日程の変更に備えて)、結構、パニックになりました。

夕方少し冷静になって、病院に電話を入れる。
私「全治7日というのは、入院をともないますか?」
病院職員「先生に聞いてきます」
私「……」(3分ほど待つ)
病院職員「通院だそうです」
私「ありがとうございます」

いやー、ストレスかかっているんですかね。
歳を取って体が弱っているのかな。

まさか痔なんて。

渡航前の用事が、ますます増えました。





参考書籍
スポンサーサイト



プロフィール

浅井潤水(じゅんすい)

Author:浅井潤水(じゅんすい)
大阪生まれ、5歳より18歳まで奈良で育つ。大阪の大学を卒業後、東京の出版社に就職。総合月刊誌、写真週刊誌、ワンテーマ・マガジン、新書、文庫などの編集に従事した後、現在は知財・契約管理部門勤務。
おもな担当書に、下川裕治『格安エアラインで個人旅行が変わる!』、鳥塚亮『いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略』、松尾貴史『ネタになる統計データ』、小篠綾子『コシノ洋装店ものがたり』、吉田友和『スマートフォン時代のインテリジェント旅行術』、坂井優基『現役機長が答える飛行機の大謎・小謎』、三浦展・菊入みゆき『職場で“モテる”社会学』、碓井孝介『偏差値35から公認会計士に受かる記憶術』、『「男はつらいよ」寅さんロケ地ガイド』、週刊「昭和の鉄道模型をつくる」、ジミー大西『トーテンくんのオーケストラ』などがある。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード