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熊野古道

私たちが子どもの頃、あまり有名ではなかったけれど、ここ10年ほどで脚光を浴びたスポットとして、「熊野古道」があります。
2004年に高野山、吉野山とともに、ユネスコ世界遺産に指定されてから、知名度が上がったのでしょう。

私も関西出身ながら、住んでいた頃には歩いたことがありませんでした。
今から十数年前に、日本史の雑誌を編集していたことがあって、平安時代の皇族や貴族が盛んに熊野詣をしていた話を知り、「いつか機会があれば、訪ねてみたい」と、思っていたのです。

東京から熊野は、結構遠い。

羽田空港から白浜空港まで直行便で飛べば、時間もかからないのですが、日本航空の単独運航路線で、運賃が割高。
なので、競争の激しい成田-関空線のL.C.C.を利用して、関西空港から鉄道で南下するプランを立てました。

初日は、関空からJRの鈍行列車で田辺市に入り、1泊します。

熊野古道は難波(大阪)から田辺までは、だいたい海沿いルートで南下し、ここから富田川を遡上する内陸ルート「中辺路」で熊野三山に向かいます。

平安京から熊野への直線距離で言えば、奈良から吉野、十津川経由のほうが短いのですが、現在でも2車線の国道を作り切れないほど険しい山岳地帯のため、田辺経由がメインルートとなったようです。

JR紀伊田辺駅前からバスで、発心門王子前に移動。
ここから熊野本宮大社までの、約7キロを歩きました。

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参詣道の跡は、車道に拡幅されている部分もあれば、山道もあり、石畳道もあります。
石畳道などは江戸時代に、紀伊徳川家によって整備されたらしい。

周囲は針葉樹林なのですが、天然林なのか人工林なのかは判然としません。
平安時代人が見た景色は、針葉樹林だったのか、照葉樹林だったのか、どうだったのでしょうか?
まあ、植生が気になった以外は、静かで趣のある道でした。

2時間半ほど歩くと、熊野本宮大社に着きます。

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熊野本宮大社は、社殿が三つ並んで見えるのですが、手前の棟は、第一殿と第二殿が併設されているとのことで、都合四殿から構成されています。
私も神社建築に詳しくはないのですが、熊野本宮大社独特の様式だったかと思われます。

もう一度バスに乗り、河原にお湯が湧いていることで有名な、川湯温泉に到着。
高校2年生のときに、初めての長距離バイクツーリングで泊まった宿に、再泊しました。

翌朝、川湯温泉から、八木駅前ゆきの、路線バスに乗車します。

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このバスは、高速道路を使わない路線バスとしては日本でもっとも長い路線で、和歌山県の新宮市から、奈良県の橿原市まで、167キロを6時間半かけて走ります。
距離の割に時間がかかるのは、紀伊半島南部の山岳地帯を蛇行する川に沿って走るからです。

バスは熊野川に沿って北上。
奈良県に入ると、川は十津川と名称を変えます。
十津川村は、奈良県の約5分の1を占める「日本最大の村」で、2011年夏には土砂が川を塞いでダム湖のようになるほどの、大水害に見舞われました。

そんな十津川村を象徴する景観の一つが、「谷瀬の吊り橋」です。

国道168号線から十津川を挟んだ集落が、自ら資金を集めて1954年(昭和29年)に架けた橋で、観光用を除けば、長さ297メートルと日本最長の吊り橋となります。
架橋当時はまだ林業が盛んで、村人が自分たちで橋を架ける経済力があったのだろうと思います。
ちなみに吊り橋ができるまで、対岸住民はいったん河原に降りて、丸木橋を渡っていたそうです。

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(バスは「谷瀬の吊り橋」で、20分ほど休憩する。休憩中に対岸に渡って写真撮影)

写真にあるように、十津川は谷が深い。
川沿いの国道168号線も、まだ3分の1くらい、1車線の部分が残っています。
バスが1車線の道で四輪車と対面すると、どちらかの車がすれ違える場所まで下がります。

私は、高校2年生のとき、50ccのバイクに乗って、この道を北から南へ走っていました。
当時と比べると、改良はされていているものの、今も険しい道なのです。

バスは、紀伊山地から吉野川(紀ノ川の上流部分、奈良県内での呼称)沿いの五條市に出ます。
川湯温泉から、4時間ほどの道のり。
五條市にはJRが通じているので、バスを降りました。

バスは自分が運転する訳ではないので、少し車酔いしました。
が、久しぶりに十津川の深い谷を見られて、懐かしかった。

紀伊半島南部は山が険しく谷が深く、雨が多い気候もあって、何となく霊気が漂っているよう。
平安時代の皇族・貴族も、この霊気のようなものに惹きつけられて、参詣を続けたのかと。

東日本からは交通の便が悪いのですが、古道をゆっくりと歩けば、歴史の息吹を感じられるかと思います。
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プロフィール

浅井潤水(じゅんすい)

Author:浅井潤水(じゅんすい)
大阪生まれ、5歳より18歳まで奈良で育つ。大阪の大学を卒業後、東京の出版社に就職。総合月刊誌、写真週刊誌、ワンテーマ・マガジン、新書、文庫などの編集に従事した後、現在は知財・契約管理部門勤務。
おもな担当書に、下川裕治『格安エアラインで個人旅行が変わる!』、鳥塚亮『いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略』、松尾貴史『ネタになる統計データ』、小篠綾子『コシノ洋装店ものがたり』、吉田友和『スマートフォン時代のインテリジェント旅行術』、坂井優基『現役機長が答える飛行機の大謎・小謎』、三浦展・菊入みゆき『職場で“モテる”社会学』、碓井孝介『偏差値35から公認会計士に受かる記憶術』、『「男はつらいよ」寅さんロケ地ガイド』、週刊「昭和の鉄道模型をつくる」、ジミー大西『トーテンくんのオーケストラ』などがある。

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