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雪路のボンネットバス

桜咲く季節だというのに、雪の話ですみません。

岩手県の八幡平市に、冬の間だけ路線バスとして走っている四輪駆動のボンネットバスがあると聞いて、乗りに行ってきました。

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運行区間の、八幡平温泉郷から松川温泉までは、雪も多く、道も急勾配のところが多い。

四輪駆動のバスは、現在では生産されておらず、悪天候時の安全を確保するために、旧型のボンネットバスを走らせているそうです。

日本で、定期観光バスとして、ボンネットバスを使っている会社はいくつかありますが、純粋な路線バスとして使っているのは、他には広島県の福山と鞆の浦を結ぶ路線くらいだったと思います。

乗ってみると、内装もなかなか味わい深いというか、レトロです。

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私が子どもの頃、バスはボンネットバスだったかどうか、記憶がはっきりしないのですが、昭和50年代には都市部では走っていなかった気がします。

終点の松川温泉で、運転手さんに話を伺いしました。
このバスはNHKの連ドラ「あまちゃん」にも登場したのですが、ロケ中にエンジンが壊れて、廃車の危機になったとか。
で、たまたま廃車になった別のトラックのエンジンが同じ型だったので「部品取り」して、何とか復旧したとのこと。

運転席もメカニカルな雰囲気です。

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実は近年は、まめに道路の除雪がされるようになり、四輪駆動で走る機会はあまりないそうです。
ちょっとびっくりしたのが、運転手さんの「昔の道は、除雪されてなかった」というお話。

私も、それなりに雪道をクルマで走った経験はあるのですが、除雪が追いつかないほど激しく雪が降ると、お手上げになります。
スタッドレスタイヤを装着していても、わだちが深くなってくると、タイヤが空回りして、ハンドルもアクセルもブレーキも効かないからです。

こんな雪深い山のなかを、除雪もしていない道をどうやって走るのでしょうか。

「昔は、側溝にふたもなかったし、よく脱輪とかしたんですよ」と、運転手さんは事もなげに言います。

実はこのバス、ボンネットの前に巨大な出っぱりがあって、ここに「ウインチ」が装着されているそうです。ウインチというのは、巻き取り装置で、このバスの場合はエンジンを動力源にしているとのこと。

運転手さんいわく「ウインチからロープを引っ張って、大木に結び付けて、引っぱりながら脱出した」とのこと。

何というか、現代では想像すらできない、ワイルドな運転術です。

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私は3月の三連休の中日に、このバスに乗ったのですが、バスというのは鉄道と比べてマニアが格段に少ないようで、沿道から写真を撮影していた人が2名、乗客は私ひとりでした。

まあ、東京から八幡平へ行くだけでも半日ががりだし、岩手県北交通もあまり積極的にPRしていないから、バス愛好家も少ないのでしょうが、何かちょっともったいないような気もします。

でも、おかげで私は、昭和の風情あふれるバスに、「貸切」で乗ったことになるのですが……。
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プロフィール

浅井潤水(じゅんすい)

Author:浅井潤水(じゅんすい)
大阪生まれ、5歳より18歳まで奈良で育つ。大阪の大学を卒業後、東京の出版社に就職。総合月刊誌、写真週刊誌、ワンテーマ・マガジン、新書、文庫などの編集に従事した後、現在は知財・契約管理部門勤務。
おもな担当書に、下川裕治『格安エアラインで個人旅行が変わる!』、鳥塚亮『いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略』、松尾貴史『ネタになる統計データ』、小篠綾子『コシノ洋装店ものがたり』、吉田友和『スマートフォン時代のインテリジェント旅行術』、坂井優基『現役機長が答える飛行機の大謎・小謎』、三浦展・菊入みゆき『職場で“モテる”社会学』、碓井孝介『偏差値35から公認会計士に受かる記憶術』、『「男はつらいよ」寅さんロケ地ガイド』、週刊「昭和の鉄道模型をつくる」、ジミー大西『トーテンくんのオーケストラ』などがある。

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