FC2ブログ

「寅さん」心の旅 その2

前回の続きです。

そんなこんなで、寅さんのロケ地ガイドを編集する際に、柴又だけではなく、もう2ヶ所ほど写真を撮って、表紙に置こうという話になりました。

連休前半に、関西に帰省したついでに足をのばしたのが、丹後半島の伊根。
いしだあゆみさんがマドンナ役を演じた、第29作『寅次郎あじさいの花』のロケ地です。
ここは「舟屋」と呼ばれる独特の家屋群があります。

IMGP0275.jpg

近くで見るとこんな感じです。

IMGP0305.jpg

各家の裏手に小さな船着場がある。ガレージの舟版といったところでしょうか。
これを水彩画風にすると、こうなります。

IMGP0306.jpg

ちなみに、家の表側はというと、

IMGP0289.jpg

これまた風情ある町並みなのです。

次に訪れたのが、静岡県の島田。第22作『噂の寅次郎』(マドンナ役は大原麗子さん)のロケ地です。
大井川鉄道新金谷駅で蒸気機関車を撮りました。
水彩画風にすると、こんな感じです。

IMGP0353.jpg

ついでに島田の蓬莱橋も。

IMGP0400.jpg

水彩画化は別の角度から。

IMGP0427.jpg

写真では、仕事にかこつけた気楽な旅のようにも見えますが、とにかく時間がなくて、4月29日奈良から京都経由で丹後半島に行って写真を撮り、その足で名古屋に戻って宿泊し、30日は静岡で写真を撮って、夕方には東京で出勤という慌しさ。

連休明けから、また、編集作業に追われます。
ロケ地をのんびり旅できるのは、結局、本ができてからになりそうです。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

浅井潤水(じゅんすい)

Author:浅井潤水(じゅんすい)
大阪生まれ、5歳より18歳まで奈良で育つ。大阪の大学を卒業後、東京の出版社に就職。総合月刊誌、写真週刊誌、ワンテーマ・マガジン、新書、文庫などの編集に従事した後、現在は知財・契約管理部門勤務。
おもな担当書に、下川裕治『格安エアラインで個人旅行が変わる!』、鳥塚亮『いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略』、松尾貴史『ネタになる統計データ』、小篠綾子『コシノ洋装店ものがたり』、吉田友和『スマートフォン時代のインテリジェント旅行術』、坂井優基『現役機長が答える飛行機の大謎・小謎』、三浦展・菊入みゆき『職場で“モテる”社会学』、碓井孝介『偏差値35から公認会計士に受かる記憶術』、『「男はつらいよ」寅さんロケ地ガイド』、週刊「昭和の鉄道模型をつくる」、ジミー大西『トーテンくんのオーケストラ』などがある。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード