FC2ブログ

旅立ちの前に(3)

出発まであと10日。

準備のほうは、遅ればせながらも何とか間に合わせるべく動いています。

イエメンのビザ申請、国際運転免許証取得、黄熱病の予防接種、海外旅行保険の加入など、まだ諸手続きが残っています。

IT対応も、デジカメからSDカードとミニノートパソコンを経由して、ブログに写真をアップすることに成功しておらず、どうしても出来なければ、誰かにやり方を教えてもらわなくてはいけません。

片言しか話せない中国語とスペイン語は、出発前に簡単なレッスンを受けたかったのですが、目処が立っていません。

何よりも本業の仕事がなかなか片付かなくて、そのうえ新しい仕事が発生することもあります。

先日も、とある事業提携案を新規取引先に持ちかけたのですが、「私、10月中は日本にいるのですが、11月、12月と海外に出ておりまして」と、苦しい言い訳。初めてコンタクトする人に「あと10数日で、長期休暇に入ります」とも申し上げにくく、「電子メールは通じますので、ご回答が来月になりました際は、よろしくお願いします」と、お話ししました。

ドタバタの日々。
とはいえ、旅行の準備でどうしてもやっておくべき事は、イエメンビザと黄熱病予防接種、海外旅行保険の加入だけで、イエメンビザもたぶん現地の空港でも取れるようなのです。

荷造りの下準備は、今度の週末でやるつもりです。
痔はとりあえず良くなったので、今週は仕事を進めるだけ進めておいて、旅の最後の準備は来週やる腹づもりです。
スポンサーサイト



comment

Secret

No title

着々と準備が進んでいますね。
旅に出る前が一番楽しい・・・カモ。もちろん、旅の最中もたくさん楽しいことはあるのだけれど。
これから、予防接種漬けですね。でも、しっかり打っておかないとね。常備薬あったら忘れずに。
「ことば」の問題はどうにかなりますヨ、「旅人」に世界は優しいハズ・・・(以前は優しかった)
上下巻2冊書ける位、思い出をたっぷりストックしてきてください。
プロフィール

浅井潤水(じゅんすい)

Author:浅井潤水(じゅんすい)
大阪生まれ、5歳より18歳まで奈良で育つ。大阪の大学を卒業後、東京の出版社に就職。総合月刊誌、写真週刊誌、ワンテーマ・マガジン、新書、文庫などの編集に従事した後、現在は知財・契約管理部門勤務。
おもな担当書に、下川裕治『格安エアラインで個人旅行が変わる!』、鳥塚亮『いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略』、松尾貴史『ネタになる統計データ』、小篠綾子『コシノ洋装店ものがたり』、吉田友和『スマートフォン時代のインテリジェント旅行術』、坂井優基『現役機長が答える飛行機の大謎・小謎』、三浦展・菊入みゆき『職場で“モテる”社会学』、碓井孝介『偏差値35から公認会計士に受かる記憶術』、『「男はつらいよ」寅さんロケ地ガイド』、週刊「昭和の鉄道模型をつくる」、ジミー大西『トーテンくんのオーケストラ』などがある。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード