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カタール、ルワンダ、ウガンダ、エチオピア

年末年始は、中東のカタールと、東アフリカの3ヵ国を廻ってきました。

まずは、カタール。
東京からカタール航空に乗って、ドーハ乗り継ぎで東アフリカを目指したので、往路ドーハに1日滞在したのです。

カタールは、前回「世界陸上」の開催国になったり、次回サッカーW杯の開催国になったりで、アラビア半島の「新興金満国家」というイメージがあります。
サッカーの前回アジア杯で、日本が決勝でカタールにあっけなく敗れた時も、金の力で集めた出稼ぎ選手の個人パフォーマンスに敗れた印象がありました。

ドーハ国際空港に降り立ち、地下鉄で市内に向かいます。

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地下鉄は開通して間がなく、車内もクリーン。
乗客は、インド系などの出稼ぎ労働者が目立ちます。

ドーハは「世界一、退屈な首都」と、呼ばれているそうです。
おそらく、昔は遊牧民の小さな首長国だったので、歴史や文化の蓄積がないのでしょう。

一応、ドーハ最大の観光地と言われる、スーク・ワキーフを訪ねました。

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ここは、元々地元民向けの市場だったものが、次第に観光客向けの商品も扱うようになった場所だと思います。

まあ、雰囲気が中東っぽいと言えば、中東っぽいですが。
これくらいの市場は、他のアラブ諸国にもあるような気もします。

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その後、路線バスに乗って、ドーハから60キロほど離れたアル・ホールという町にも行ってみたのですが、乾燥した土地と工事現場があるばかりで、これと言った見どころはありませんでした。

ドーハに1泊後、再びカタール航空に乗って、ルワンダの首都キガリに向かいます。
キガリ到着前に地上の様子を見ると、緑豊かな大地が広がっていました。

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キガリの住宅街にあるゲストハウスに宿泊し、翌日、乗り合いマイクロバスに乗って、日帰りでキブ湖畔のキゼニという町を訪ねます。

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(キガリのバスターミナル)

マイクロバスの補助席で揺られること3時間半、キゼニに到着。

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キゼニの街並みは、これと言った特徴がないのですが、町を歩く女性が原色の民族衣装を着ていたのが印象的でした。

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バイクタクシーに乗って、キブ湖畔にも行ってみたのですが、湖畔の風景はさして美しくありません。
代わりに見つけたのは、ユーラシア大陸では見たことのないような木々。

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この木は、葉がシダのような形をしています。
枝から同じ大きさの葉が、左右各10葉ほど並んでいるイメージ。

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その隣にあった木は、葉がサボテンのようになっています。

昨年、中米のコスタリカで森歩きをした時は、アジアと植生の違いはあまり気にならなかったのですが、アフリカの樹木はずいぶん形が異なるようです。
そういえば、今回は見なかったけれど、バオバブなども、アジアの樹木とは異質な印象を受けます。

あまり植物に詳しくないので、アフリカの木がなぜ独特なのか分からないのですが、機会があれば調べてみたいと思いました。

キガリで2泊した後、ローカルバスを乗り継いで、ウガンダのカバレを目指します。

バスで窓側の席に座れたので、車窓風景を撮ります。

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これは、キガリの町を出るところ。
発展途上国でよくある街並みです。

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そこから、沿道の村になると、もう生活道路は舗装されていません。
これが、だいたい1人当たりのD.G.P.が世界170位台の国の状況です。

ただし、富の再配分が割と上手くいっているようで、物乞いのように極端に貧しい人は、ほぼ見ませんでした。

村に入ると、自転車タクシーをよく見かけます。
ちょっと目を引いたのが、綺麗にデコレートされた自転車。

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昔の日本や、インドだと派手な色彩の「デコトラ」(大型トラック)は見られますが、「デコチャリ」はあまり見たことがないような……。
運転手の営業努力とも言えますし、自己満足と言えるかもしれません。

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キガリから3時間ほどバスに乗って、ルワンダ-ウガンダ国境の町に到着。
徒歩で国境を越え、乗り合いタクシーに30分ほど乗って、カバレという町に入ります。

翌日、カバレからバイクタクシーに30分乗って、ブニョニ湖を訪ねます。
この辺りは、アフリカ大陸の「大地溝帯」で、地殻変動で島がやたらとある湖があるのです。

大地溝帯というのは、地球内部のマントル上昇流が地殻にぶつかって流れを変える場所。
遠い未来にアフリカ大陸はこの辺りで分裂するそうです。
日本に近い太平洋の深海で、プレートが折り重なって潜り込んでいますが、それとは逆の場所です。

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私も今まで世界で様々な風景を見てきましたが、これは結構不思議な風景かと思います。
湖全体で29の島、水深が最大900メートルもあるそうです。

ブニョニ湖形成の歴史が分かるイラストやジオラマを見てみたいものですが、付近に博物館や資料館は見当たりませんでした。

カバレからブニョニ湖への道は、未舗装の生活道路です。
沿道には、村人の素朴な生活がありました。

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ところで、この辺りの食事事情ですが、カバレで地元民向けの食堂に入ってみました。
地元の人が食べていた料理を指さし、私も注文。

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まあ、一応、肉と芋と野菜という組み合わせにはなっているのですが……。
生野菜はお腹を壊す細菌が怖くて食べられず、いつも肉と芋の単調な食生活になるのでした。

今回訪ねた東アフリカ諸国の食事は、どこも炭水化物に偏っていて、野菜と肉類が不足している印象。
まだ、人々が食べていくだけで精一杯で、料理のバラエティにまで手が廻らないのかもしれません。

もっとも、アフリカの人々が肉をまともに食べ始めると、もっと飼料用の穀物を栽培する必要があり、農地がますます足りなくなるかもしれません。

2泊したカバレの宿では、宿のフロントに頼んでおいた衣服の洗濯がなされておらず、2セット手洗いして、急場をしのぎます。
フロントに理由を聞くと「今朝、洗濯屋に取りに行ったら、洗濯をやっていなかった」と、無責任な答え。

どうも、日本や欧米では当たり前の「請け負ったらきちんとやる、できないならできないと事前に言う」ことが、アフリカでは常識ではないようです。

カバレから、ウガンダの首都・カンパラに向かうバスも、何の説明もなく、1時間半遅れてやってきました。

カバレから約7時間で、カンパラに到着。

カンパラは、首都とは思えないほど街並みが汚なかった。
ウガンダには、民主的な政権があった時期がほとんどなく、汚職がはびこっているので、外国資本も積極的に投資しようとせず、アフリカの「駄目な国」の典型になったようです。

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カンパラ近郊のエンテベからエチオピア航空の飛行機に乗り、エチオピアの首都・アディスアベバに入ります。
さらに、エチオピアの国内線でラリベラという町に。

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(飛行機の窓から見るエチオピアの大地は、ダイナミックな地形)

ラリベラには、キリスト教の岩窟教会群があります。
エチオピアは、地理的にエルサレムが近いこともあって、ヨーロッパ人がアフリカに進出する前から、キリスト教が信仰されていました。

岩窟教会巡りに先立って、宿にチェックインするなり真っ先に頼んだのが、洗濯です。
何せカンパラで、ランドリーサービスの無断キャンセルに遭ってから、清潔な衣類が払底しておりました。

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幸い、宿泊先の「Mini Lalibela Guest House」は、スタッフがきちんとしており、すぐに洗濯をしてくれました。

もっとも、チェックインしてから約28時間、宿周辺が停電していて、充電も読書も何もできなかったのですが…。

充電ができないことが判明した場合、とりあえずスマホの電源を切って、連絡手段の保全を図ります。
夕食は宿のスタッフが作ってくれたので、蝋燭の灯りの下で食べ、あとは寝るだけ。

「まあ、ここはエチオピアだから、しかたない」という感覚でした。

翌朝、インドから輸入されたような三輪タクシーに乗り、岩窟教会群を訪ねます。

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ラリベラの岩窟教会群は、一枚岩をくりぬいて造られています。
エジプトのアブ・シンベル神殿や、ヨルダンのペトラ遺跡のように岩肌の片側をくりぬいて造った構築物は、世界各地にあるのですが、四方をくりぬいて造られた建造物は、あまりないと思います。

最初に、もっとも有名なキルギオス教会を訪れます。
上から見ると、十字の形をしています。

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教会を横から見ると、ビルの7~10階くらいの高さがありました。

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ラリベラの岩窟教会群は、12世紀から13世紀の建造です。
周辺国との関係で、エチオピアからエルサレムへの巡礼路が絶たれる事態になり、王がエルサレムに代わる聖地を設けようとしたのだとか。

周辺の岩は火山灰からできた凝灰岩で、どちらかと言えば柔らかい岩だそうですが、どうやって一枚岩からこれほどの建造物をくりぬいたのか、工法や工期は今でも判っていないそうです。

かろうじて判っているのが、エジプトやパレスチナから岩や石を彫る職人が呼ばれていること。
人海戦術でノミや木槌などを使って、彫り進めたのでしょうか。

それにしても、一枚岩から彫っている、上から見ると十文字に見えるなど、建築物としてかなりユニークです。
奇想天外というか……。
見た目のインパクトは、マチュピチュに匹敵するものがありました。

ギルギオス教会以外にも、岩窟教会はいくつもあります。

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ただ、建物の劣化を防ぐためか、現代的な覆い屋根が設置されていて、見栄えは今イチでした。

と、まあ、そんな感じで、中東と東アフリカの国々を訪ねた訳ですが、アフリカの3ヵ国は世界でももっとも貧しい部類の国々です。

現代は、最貧国といえども、物乞いであふれているとか、餓死者が出るようなことはありません。
何だかんだいっても、世界全体では豊かになっているようです。

ただ、先進国や中進国を旅するのと比べて、疲れるのはたしか。
たとえば、走っている自動車が、30~50年くらい前に作られた日本車が多い。

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「日本車って、修理すれば40年でも乗れるんだな」
と感動するのですが、排ガス規制がほぼない時代に作られたので、都市部の大気は東京などよりもはるかに汚れています。

おまけにエアコンがあっても、ガソリン節約のためか、エアコンをかけずに窓を開けて走るのがふつうで、乗客は汚れた空気を吸うことになります。

食事も炭水化物に偏っていて、長生きは難しそう。
私は、缶入りの野菜ジュースと、粉末の青汁と、ビタミン剤で栄養を補っていましたが。

私も年齢的に最貧国の旅は厳しいと思いつつも、3月にはバングラデシュに行く予定を入れてしまいました。

さて、どうなることでしょう?
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プロフィール

浅井潤水(じゅんすい)

Author:浅井潤水(じゅんすい)
大阪生まれ、5歳より18歳まで奈良で育つ。大阪の大学を卒業後、東京の出版社に就職。総合月刊誌、写真週刊誌、ワンテーマ・マガジン、新書、文庫などの編集に従事した後、現在は書誌情報の管理部門勤務。
おもな担当書に、下川裕治『格安エアラインで個人旅行が変わる!』、鳥塚亮『いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略』、松尾貴史『ネタになる統計データ』、小篠綾子『コシノ洋装店ものがたり』、吉田友和『スマートフォン時代のインテリジェント旅行術』、坂井優基『現役機長が答える飛行機の大謎・小謎』、三浦展・菊入みゆき『職場で“モテる”社会学』、碓井孝介『偏差値35から公認会計士に受かる記憶術』、『「男はつらいよ」寅さんロケ地ガイド』、週刊「昭和の鉄道模型をつくる」、ジミー大西『トーテンくんのオーケストラ』などがある。

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