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「おもてなし大国」イラン

ゴールデン・ウィークに、イランへ行ってきました。

イランというと「危ない国」といったイメージがあるようですが、実は治安がいい。

さらに元々の国名は、世界史でおなじみの「ペルシャ」だったのて、名所旧蹟も多い。

独裁国家でもなく、5月19日に行われた大統領選挙では、穏健派のロウハニ師が再選されています。

少なくとも大統領を選ぶセンスは、アメリカ人より良いようです(笑)。

私は昨年、蔵前仁一さんが書かれた『よく晴れた日にイランへ』という旅行記を読み、イランへ行ってみる気になりました。

4月28日夜、成田空港からカタール航空に乗り、ドーハを経由して、29日午後にテヘラン国際空港着。

空港からタクシーと地下鉄を乗り継いでテヘラン駅へ移動し、シーラーズ行きの夜行列車に乗りこみます。

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二段ベッドの寝台車は、昔なつかしいコンパートメント式。
スマホなどの充電用に、コンセントが増設されているのが今風かも……。

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日本の定期列車からは姿を消した、食堂車も連結されています。

車両からは、そこはかとなく社会主義国の匂いが……。
イランは旧ソビエト連邦の隣国だったこともあり、東側諸国から輸入した車両のようです。

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出される食事は機内食レベルなのですが、これがなかなかおいしい。
流れゆく車窓風景を眺めながらの温かい夕食は、風情があるものです。

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夜になって寝台で眠り、朝起きると、車窓からは岩山と草原が眺められました。

イラン中部は、乾燥地帯ではあるけれど、砂漠というほどでもない。時々雨が降るし、農業も営まれています。

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4月30日午前7時に、シーラーズ駅到着。

東京から、ドーハ、テヘラン、シーラーズと36時間以上続けての移動だったこともあって、そこそこ疲れました。

首都テヘランの大気汚染が、ひどいという話(長年にわたる経済制裁の影響で、旧型自動車が多いため)があったので、滞在を避けたのです。

シーラーズ駅下車時に、疲れていたせいか、列車内にガイドブックを忘れて、あわてて取りに行くミスが出ます。

もっとも、この旅では終盤でもっと大きな失態を演ずることになるのですが……。

駅からタクシーで宿に向かい、約半日休養。

翌5月1日、最初に向かったのは、マスジェデ・ナスィーロル・モスク。
「ピンクモスク」という通称もあります。

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イスラム寺院には珍しく、ステンドグラスの装飾が施されています。
とくに朝日が差しこむ時間帯が美しい。

ステンドグラス自体は、キリスト教の教えを庶民に分かりやすく伝えるために発展した装飾らしい。
それがイスラム寺院に影響を与えたようで、デザインは幾何学模様です。

次に訪れたのは、アリー・エブネ・ハゼム聖廟。
シーア派の聖人を祀る墓堂です。

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内部はモザイク貼りのミラーに光が乱反射して、キラキラしています。

私も、イスラム諸国を何度か訪れたことがありますが、こんなにきらびやかな内装の聖廟は見たことがない。

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このような内装の聖廟は、イラン各地にあるそうです。
イランがシーア派なので、墓堂に対する考え方がスンニ派などと異なるのか、たんにイラン国内での流行なのかは分かりません。

仏教も、日本とタイ、チベットでかなり寺院の様式は違うので、それと同じような派生なのかもしれませんね。

続いて、エラム庭園を訪ねます。
ここはペルシャ様式の名庭園で、世界遺産にも登録されています。

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イラン人にとっても有名な観光地らしく、遠足の子どもたちや、民族衣装を着て記念撮影をする夫婦などで賑わっていました。

ここでイラン人観光客から、「一緒に、記念写真を撮りましょう」と声をかけられ、私のスマホでも1枚自撮りをしました。
何というか、こんなに美しい人々に囲まれて写真に収まることは、最初で最後かもしれません(笑)。

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一般にイスラム圏では、女性の写真を撮るのはタブーとされているのですが、イランでは全然お構いなし。

その後、バーザーレ・ヴァキールという市場を見物します。
バザールの建物にさえも、几帳面なデザインが施されていました。

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5月2日に、シーラーズから高速バスに7時間乗って、エスファハーンに移動。

エスファハーンは、17世紀から18世紀にかけて、サファヴィー朝ペルシャの都として栄えました。
絹の輸出などで国全体が潤っていた時期でもあり、細密画やタイル美術など、ペルシャ芸術が花開きます。

街の中心はエマーム広場。

広場に面するマジェスデ・シェイフ・ロトゥフォッラーは、王族専用の寺院。
細密なドームが美しい。

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続いて、マスジェデ・ジャーメ。
サファヴィー朝ペルシャ期における寺院建築の、集大成と言われます。

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青色のタイル装飾。
中国・明代の景徳鎮もそうですが、焼き物にはなぜか「青」がよく似合うようです。

この日は天気が良かったこともあり、色彩が一段と映えていました。

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そんなこんなで、エマーム広場をブラブラしているうちに、風が強くなり砂塵が舞い始めます。
目に、砂埃が入るようになったので、バザール内のカフェに避難。

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店の内装や什器はペルシャ風でお洒落だったのですが、一人旅のオッサンには似合わないような……。
べつに誰も、気にしちゃいませんが(笑)。

5月4日、エスファハーンからバスに乗ってカシャーンという街に移動し、タクシーに乗り換えてアブヤーネ村に向かいます。

シーラーズやエスファハーンの名所旧蹟は素晴らしいのですが、ちょっと田舎のほうにも行きたくなったのです。

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アブヤーネ村は長い期間、周囲から隔絶された環境にあって、言語や習俗が他の地域と異なるそうです。
イスラム教以前に信仰されていた、ゾロアスター教の遺跡もよく残っているとか。

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赤土が塗られた家が軒を並べています。

私はガイドブックの写真を見て、「プチ桃源郷」とか「秘境」のようなイメージを抱いていたのですが、実際には多くのイラン人が訪れる観光地でした。

日本で言えば、飛騨高山や白川郷、あるいは津和野や萩のような場所だったのです。

当然、多くのツーリストと一緒に街歩きをすることになり、ここでもまた、記念写真に誘われます。

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今度は、女子高生の一団です。
多少の遠近感はあるにせよ、なぜか私の顔は大きく、女子高生の顔は小さい(笑)。

村の高台に登ると、周囲の景観が一望できます。
「風の谷のナウシカ」の舞台に、ちょっと似ているような気もします。
アニメおたくではないので、はっきり覚えていませんが(笑)。

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村内に戻ると、先ほどの女子高生の一団がいました。
カメラを向けると、ご覧のようなポーズを。

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向かって左手前の女性は、雰囲気的に引率教員のようです。
教師が率先してこんな軽いノリで、イランのイスラム教は大丈夫なのでしょうか?(笑)

アブヤーネ村は日帰りで、エスファハーンに戻り、5月5日は橋巡りをします。

まずは、もっとも有名なスィー・オ・セ橋。

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サファヴィー朝ペルシャ・アッパーズ1世の命により、1602年竣工。
イタリアのフィレンツェなどにも石造の大きな橋がありますが、ここの橋もなかなか美しい造形です。

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橋を散歩しながら、幾何学的なデザインをカメラのファインダー越しに味わっていると、頼んでもいないのにイラン人がポーズを取ってくれます(笑)。

続いてハージュー橋。1666年の竣工。

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こちらは橋を撮っているだけなのですが、写真を撮っている外国人を見つけるやいなや、地元民がポーズを……。

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うーむ。
イラン人には「肖像権」という概念がないのでしょうか?
誰も彼も、写真を撮られたがります。

写真を撮られたがるだけではなくて、皆、すごくフレンドリーで親切です。
道を聞けば丁寧に教えてくれるし、子どもから老人まで笑顔で接してくれます。
「おしん」の視聴率が70%を超えたくらいだから、義理人情にも篤い。

アメリカと対立しながらも、英語が割とよく通じる。

石油輸出からの収入を、国民生活の補助金に充てているらしく、貧富の差も目立たない。

旅をしていて、こんなに気持ちがいい国は、めったにないかと思います。

さて、そんな旅も終わりに近づき、5月6日にエスファハーンから直行バスで、テヘラン国際空港へ移動します。

空港で、「搭乗手続きをしようか」と、鞄のポケットをさぐったところ、パスポートがない!!

鞄の隅から隅まで探しても、ない。

「ハッ!」と、我に返って思い起こすと、エスファハーンの宿にパスポートを預けたままなのでした(笑)。

イランは、たぶん国の規則で、ホテルのレセプションで、客の滞在中パスポートを預かるんですね。

シーラーズの宿では、預けたパスポートが宿泊料金のデポジット代わりになっていて、チェックアウト時に支払いと引き替えに、パスポートを返してもらっていました。

ところが、エスファハーンの宿は、宿泊料が前払いだったのです。

シェアルームだったので鍵もなく、精算も交換するものもないと、勘違いをしてしまった。
4日前にパスポートを預けたことを忘れていて、「サンキュー、グッバイ!」と言いながら、スルーアウトしたのです。

レセプションが常に混んでいたことも、雰囲気的にはあったかも。

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20代から海外旅行をしていて、海外渡航歴50回~60回、通算約75ヶ国を旅しているのですが、こんな大失態は初めて。

何を言っても、パスポートは約350キロ離れたエスファハーンにあるのですから、リカバーしようがありません。
飛行機に乗り損ない、やむなく空港ベンチで1泊。

カタール航空職員のアドヴァイスで、エスファハーンからタクシーでパスポートを運んでもらい、翌朝には空港に届きましたが、航空券は再購入です。

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イランは経済制裁の影響で、国際クレジットカードが使えず、再予約、再購入は難航します。

手元に残っていた現金では、東京までのチケットは買えなかったため、ドバイまでのチケットを現金で買って、とりあえずイランから出国します。

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ドバイ到着後、日本までの航空券を手配します。
ゴールデンウイーク直後なので、東京便は、成田行き、羽田行きとも満席。
次善の策で、大阪便(関空行き)のチケットを、クレジットカードで購入します。

この時点でかなり疲労困憊していたのですが、大阪便の出発まで時間があったので、破れかぶれでドバイ市内観光に繰り出します。

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路線バスとメトロを乗り継ぎ、高さ829.8メートルを誇る、世界一の高層ビル「ブルジュ・ハリファ」を訪問。

約1万円相当額の当日券を買って、展望室に昇る気力はさすがに残っていませんでしたが、地上から、東京スカイツリーを超える高層建造物をしっかり味わいました。

そして関空行きのエミレーツに乗り、関空でピーチの格安便に乗り継いで、ボロボロになりながら東京に戻りました。

航空券を8ヵ月前に買うことで、ゴールデンウィークど真ん中の日程にもかかわらず、テヘラン往復8万4000円の割安航空券を持っていたのですが、復路を直近に買い直したおかげで、約15万円のロス。

まあ、交通事故に遭って現地で入院するよりは、はるかにマシですけどね。

そもそも往復23万円の航空券を買ったと思って、あきらめることにしました(笑)。
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プロフィール

浅井潤水(じゅんすい)

Author:浅井潤水(じゅんすい)
大阪生まれ、5歳より18歳まで奈良で育つ。大阪の大学を卒業後、東京の出版社に就職。総合月刊誌、写真週刊誌、ワンテーマ・マガジン、新書、文庫などの編集に従事した後、現在は書誌情報の管理部門勤務。
おもな担当書に、下川裕治『格安エアラインで個人旅行が変わる!』、鳥塚亮『いすみ鉄道公募社長 危機を乗り越える夢と戦略』、松尾貴史『ネタになる統計データ』、小篠綾子『コシノ洋装店ものがたり』、吉田友和『スマートフォン時代のインテリジェント旅行術』、坂井優基『現役機長が答える飛行機の大謎・小謎』、三浦展・菊入みゆき『職場で“モテる”社会学』、碓井孝介『偏差値35から公認会計士に受かる記憶術』、『「男はつらいよ」寅さんロケ地ガイド』、週刊「昭和の鉄道模型をつくる」、ジミー大西『トーテンくんのオーケストラ』などがある。

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